人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

冷えの改善効果も!みかんに含まれる「ヘスペリジン」とは?

2017.11.01

■ヘスペリジンを多く摂取するには?

みかんは袋やスジまで食べるべき!?冷える冬を乗り切る食べ方

全身のめぐりを良くして、冷え効果が見込めるヘスペリジン。より多く摂取し、この冬を乗り切りたいものだ。どのような摂取法があるのだろうか?佐藤さんはこう教えてくれた。

「ヘスぺリジンは、みかん、レモン、グレープフルーツなどの柑橘類に多く含まれます。

また、実の部分よりも皮や袋、スジに多く含まれています。袋やスジは実と一緒に食べたほうがヘスペリジンをしっかりと摂取することができます。

また、皮は、お風呂などに入れて、無駄にはしないことがポイントですね。ヘスペリジンは、肌からも取り入れることができます」

●みかんで冷え対策をする方法まとめ

・みかんは袋やスジも一緒に食べる。
・みかんだけでなくレモンやグレープフルーツでも良い。
・みかんの皮はお風呂に入れると冷え効果が得られる。

今年の冬は、ぜひみかんを“冷え対策”に活用してみてはいかがだろうか。

(取材協力)
栄養士 予防医学士 佐藤 彩香さん
これまでアスリートやダイエット希望の方など2000人以上を栄養サポート。
「三度の食事は三回のチャンス」をテーマに机の上では終わらない、継続できる食事方法を伝えるため日々活動している。
http://ameblo.jp/aya0802080/

取材・文/石原亜香利

※記事内のデータ等については取材時のものです。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。