人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

マシンに頼るのではなく自分の体で!自重筋トレのススメ

2017.11.01

スクワット(鍛錬部位=脚)

<STEP 1>

5

肩幅より広めのスタンスで立つ。膝と足はやや外側に向ける。胸の前で腕を組む。バランスを取りやすいように、手を前に出す。

<STEP 2>

6

足の向きの方向に、膝を曲げていき、太ももと床が平行になるくらいまで腰を落とす。猫背になったり腰を前に出しすぎたりしない。この繰り返し。

繰り返す回数については、「10回×2セット」を目安とし、これが苦もなくできるようになれば、1セットあたりの回数を増やすか、よりきついフォームに変える(10%ずつ回数を増やすのが一番容易)。頻度については、1週間に2日として各日全身を鍛える、あるいは毎日2部位ずつローテーションを組んで行う。上記の挙げたフォームは一例にすぎないので、本格的に自重筋トレに取り組みたいと思ったら、本書に目を通して学んでほしい。これには、自重筋トレ以外の、筋トレに関する様々な知識も詰め込まれているので、かなり参考になるはずだ。

協力・画像提供/比嘉一雄
1983年、福岡県生まれ。早稲田大学スポーツ科学部卒業。「CALADA LAB.」代表取締役社長で、東京大学大学院博士課程に在籍し、石井直方研究室にて筋生理学を学ぶ。月間200本以上のパーソナルセッションをこなしながら、さまざまな執筆やセミナー活動を行う。公式ブログ:ボディメイクをシンプルに

文/鈴木拓也
老舗翻訳会社の役員をスピンオフして、フリーライター兼ボードゲーム制作者に。英語圏のトレンドやプロダクトを紹介するのが得意。

構成/メンズビューティー編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。