人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.10.30

子育てファミリーの8割以上が「平日の朝食は家族全員で食べていない」

農林水産省が発表した「平成28年度食育白書」によれば、朝食を食べないことがある子供は小学6年生で12・7%、中学3年生で16・6%もいたという。さらに朝食を食べない子どもほど、文部科学省の28年全国学力・学習状況調査における成績が、朝食を食べる子どもより低かったという。

インタースペースは同社が運営する日本最大級のママ向け情報サイト『ママスタジアム』において、コミュニケーション日本プロジェクト事務局と連携し、「家族であつまる朝ごふん」WEBサイトを、2017年1月より展開している。このWEBサイトを通じて「子育てファミリーの平日の朝食風景の実態調査を実施。その回答状況とデータ分析結果を公開した。

平日の朝食は、ママと子どもで=パパ抜きで食べているファミリーが49.1%と、最も多くなっている。忙しい平日の朝は、家族全員で集まる時間をなかなか作れていないのが現状のようだ。一方で休日は、家族全員で朝食を食べるファミリーが多く、家族団らんの場になっていることが推察できる。

子どもの体調や健康状況、保育園・幼稚園や学校の予定や様子は、毎朝家族で共有したい話題。子どもに関する会話では、「子どもの事故や安全/安心について」という家庭も42.2%となっている。

■調査概要
調査対象/子育てママ1231名(子どもと同居している既婚女性)
調査期間/2017年9月(インターネット調査)
回答数/n=1269
調査協力/ママスタジアム

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。