人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

新米シーズン到来!ご飯とお茶の消費量の意外な関係

2017.10.30

ご飯とお茶の消費量

 2017年に発表された「2016年総務省家計調査」のご飯の購入金額をベースに、計算されたこちらのランキング。消費量の〝少ない〟ランキングの上位に、青森市、秋田市、盛岡市、山形市と、米どころ東北地方の4市がランクインしているのは驚きだ。購入金額から計算したデータなので、米の生産者が多いこともこの結果の一因と推測される。

 逆に消費量が多いランキングの1位は静岡市、2位は奈良市と、意外な都市の名前が。これらの都市の共通点を探るためほかの消費量のデータを調べると、お茶の消費量ランキングの1位は静岡市、4位は奈良市。さらにご飯の消費量が多い5位の熊本市、7位の京都市もお茶の消費量ランキングで熊本市が5位、京都市が7位と、ベスト10入りしていることがわかった。こうして見るとお茶とご飯の消費量には実は密接な関係があるようだ。

◎1人当たりのご飯の年間消費量が少ない都道府県庁所在地ランキング

1人当たりのご飯の年間消費量が少ない都道府県庁所在地ランキング

※2017 地域の入れ物調べ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。