人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.10.28

人間が同時に記憶できるパスワードの数は?

 近年、我々の生活において、急速なITの普及により利便性が追求される反面、個人情報を守るため、情報セキュリティ管理はますます複雑になっている。誰しもが、とっさにパスワードを忘れてしまうパスワード難民に陥ったことがあるのではないだろうか。また、最近では日常生活でパスワードを持ちすぎて、パスワード疲れを感じているという現象も起こっている。ディー・ディー・エスPR事務局が以前、20代~50代の男女400名に向けて、パスワードに関するインターネット調査を実施したところ、ログインできなかった経験がある人が93.9%で、SNSID/パスワードでは5.8%が乗っ取り被害者になっていることがわかった。

自分自身のID/パスワードがわからなくなった経験のある人93.9%。回答者の大多数がパスワード難民を経験

パスワードに関するインターネット調査

パスワードに関するインターネット調査

 自分自身のID/パスワードがわからなくなった事のある経験者は93.9%。こんなにも多くの人がパスワード難民に直面し、悩まされていたことが判明した。また、現在のパスワード管理の実態を調査したところ、「記憶している」が60.2%で、自分の身の回りで一体いくつのパスワードを管理しているのか調査したところ、約40%の人が1人につき平均6個以上ものパスワードを管理していることが明らかになった。これは驚くべき数字だといえる。人間が同時に短期記憶できる数は約7個と言われている。

このような状況下ではパスワード難民になり、パスワード疲れするのも仕方ない現状が垣間見える。心理学者のジョージ・ミラー(アメリカ)は、人間が短期記憶できる数は7±2だけということを発見し、これに「マジックナンバー7」という名前がつけられているという。それと比べると、妥当な数といえるのかもしれない。

password-866977_960_720

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。