人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日本とこんなに違う!オランダで重宝されている乗り物TOP3

2017.10.28

日本とは大違い!オランダで偉い乗り物は、1位自転車、2位が船、ビリがクルマ

 自転車王国オランダでは、自転車が一番えばっている……そんな噂を耳にした。首都アムステルダムで調べた所、一番偉い乗り物はやはり、自転車だったのだ。

■自転車、自転車、自転車……もう自転車だらけ

 オランダはとにかく、自転車が多い。人口よりも自転車の台数が多いというのにも納得する。それも、アムステルダムのような都市での台数は、半端ない。だからだろう、そこら中に駐輪場が設けられている。

日本とは大違い!オランダで偉い乗り物は、1位自転車、2位が船、ビリがクルマ 日本とは大違い!オランダで偉い乗り物は、1位自転車、2位が船、ビリがクルマ

 自転車泥棒も、台数に比例して多いようで、盗難防止のためか、階段に停めたり、部屋に持ちこんだりするから、道路以外にも自転車があふれている。

日本とは大違い!オランダで偉い乗り物は、1位自転車、2位が船、ビリがクルマ

 ただ、人が乗るためだけではなく、さまざまなスタイルがあるのも、面白い。長ーい全長に荷台をつけた、トラックのような自転車もある。その荷台がベビーカーのようになっていて、そこに子供が二人並んで座っている、そんな光景も当たり前だ。

日本とは大違い!オランダで偉い乗り物は、1位自転車、2位が船、ビリがクルマ

■自転車が一番ぶっ飛ばしている

 これだけ多いと、交通システムも日本と全然違う。オランダは右側通行の国で、それだけでも日本人には少々、慣れが必要だが、加えて、自転車専用レーンが、ほぼ、確実に用意されている。

日本とは大違い!オランダで偉い乗り物は、1位自転車、2位が船、ビリがクルマ

 しかも、その自転車専用レーンは優先度が高いようで、自動車が走る横だろうが、交差点だろうが、とにかく自転車が結構なスピードで街中を突っ走る。

 筆者もアムステルダムを歩く時、最初は右側通行のクルマの往来ばかり気に掛けていて、つい、自転車専用レーンの存在を忘れてしまった。そして、地図を片手にうっかり自転車専用レーンに飛び出し、自転車にひかれてしまった。

 その時、自転車を運転していた人が、筆者を罵倒していたようなので(オランダ語なのか、意味がわからなかったが、表情が怒っていたので)、どうやら自転車の優先度は高いようだ。

 以後、街中を歩く時は、クルマよりも自転車の往来を気に掛けるようにした。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。