人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

急須で淹れた緑茶と同じ味!たった130円で味わえる芸術作品『綾鷹 珠玉の深み』

2017.10.28

■連載/ヨシムラヒロムの勝手に宣伝部長

 やっと着いたのは、南青山にある小洒落たマンション。この一帯は、土地勘がない人間には分かりにくい。急いで、目的の305号室を目指した。

 扉を開けると2階から声。玄関から「すいませーん、ヨシムラです」と語りかければ「どうぞー」との返答、階段を駆け上がった。

 今からココで行われるのはヒミツの茶会。コカ・コーラシステムの緑茶「綾鷹」の新製品をいただく。さらに「綾鷹」を共同開発する京都・宇治の老舗茶舗「上林春松本店」の上林代表が淹れる緑茶も。

 名刺交換を済ませると、上林代表が茶道具の準備を始めた。ステンレスのプレートに、茶碗を5つセット。急須で緑茶を淹れていく、1つの茶碗が1/4満ちれば次へ。少しづつ丁寧に注ぐ、その所作の美しさよ。ムダが一切ない、イチローのバッティングフォームのごとく。

 ほぼ茶葉だけになった急須もリズミカルに振り、最後の一滴まで絞り出す。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。