人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.10.29

「海外移住の不安」トップ3は収入、言葉、◯◯

【海外移住の不安】国土交通省では、国民の住意識の向上を図り、豊かな住生活を実現するため、毎年度10月を「住生活月間」と定めて総合的な啓発活動を展開している。
不動産関連の比較査定サイト「スマイスター」を運営するシースタイルは、そんな「住生活月間」に合わせて、「スマイスター」を利用した20代以上の男女を対象に「海外移住」についての独自調査を実施。その回答状況に基づくデータ分析結果を公開した。

まずスマイスターの利用者に「海外移住したことはあるか」を聞いたところ、『はい』13.4%、『いいえ』86.6%という結果になった。続けて「どこの国へ移住したか」を聞くと最も多かったのは『アメリカ本土』37.3%、以下『フィリピン』13.6%、『ハワイ』『中国本土』『イギリス』『シンガポール』各8.5%だった。

「海外移住した理由」も聞いたところ、最も多いのは『転勤』47.5%で、『留学』30.5%、『趣味を楽しむ』10.2%、『遊学』『配偶者・パートナーの出身地』『好きな場所に住む』『生活の利便性・快適性を考えて』『その国で仕事がしたかった』が各8.5%。22.0%の人が転勤でアメリカ本土に移住経験があることがわかった。中には、ボランティアでスリランカ(60代男性)、税金対策で香港(30代男性)への移住経験者もいた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。