人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.10.29

スター・ウォーズのおつまみサーバーから究極のTKGまで!大人が欲しがるタカラトミーアーツのおもしろトイ6選

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

 子どもも大人も楽しめるユニークで実用的な玩具を展開しているタカラトミーアーツの新商品、人気商品を一堂に集めた毎年恒例の「2018 新春商談会」が開催された。今回もユニークな商品が目白押し。注目の商品を紹介する(価格はすべて税抜)。

◆究極のTKG(たまごかけごはん)/3500円

 10月26日に発売された卵割り機能を内蔵したオールインワンの「究極のTKG」。セールストークは“卵かけごはんもクラウド化の時代へ”。クラウド化?卵をどうやってクラウド化するんだ?

 卵ポケットに丸ごと卵を入れてロックをしてからチョップボタンをプッシュ。卵が割れて黄身は卵フィルターに保持され、白身だけが下に落ちる。落ちた白身を電動で攪拌しメレンゲ状に仕上げる。白身をふわとろの状態に仕上げる=雲のようなふわふわ食感、つまりクラウド化というわけ。

 合わせる食材や好みに合わせて攪拌時間は1分~3分など調整ができる。クラウド化した白身の上に黄身をのせていただくが、ごはんだけではなく、おそばやラーメン、カレー、パスタに合わせてもおいしい。なめたけ、納豆など粘りのある食材、しらす、海鮮などいろいろな食材とも相性がよく食べ方は無限大。

 食感が従来の卵かけごはんと違うため、黄身が濃くとろんと感じて黄身の味がよく活きるとのこと。サイト内にある動画で、さまざまなバリエーションの食べ方が♪一口食べたらクラウドのエクスタシー♪の歌と共に紹介されているのでぜひチェックしてみて。手作業だと面倒なメレンゲを電動で簡単にできるので、毎日の朝食にも夜食のラーメンにも便利。お手入れは白身を入れる部分の2パーツだけを洗えばOK。

「手動が多かった従来のクッキングトイに比べると今回は電動なので操作も楽。卵は手で割ってから入れる形でも良かったが、おもちゃらしさを残すために家電に寄りすぎないように、卵割り機能もセットにしたオールインワンになった」(開発担当者)

 さらに11月1日からは、日清チキンラーメンとコラボしたひよこちゃんデザインが登場(下記画像左側)。チキンラーメンに「究極のTKG」で作った卵をのせたらとてもおいしかったため実現したコラボで、キャンペーンの景品なので非売品。詳しくは「メレンゲしろたまメーカープレゼントキャンペーン」のサイトにて(11月1日から公開)。2018年1月31日まで実施。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。