人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

探し物を光と音で見つけるIoTデバイス『TrackR pixel』

2017.10.29

10月4日はNTTの電話番号案内104番にちなみ、「探し物の日」とされています。この探し物の日に合わせ、「TrackR(トラッカール)新製品発表会」が行われました。小型のIoTデバイス「TrackR pixel」を大切な物に取り付けておけば、スマートフォンの操作により、光と音で物の場所を知らせてくれます。

■100円玉サイズのデバイスで、あらゆるモノの場所を把握できる

 発表会では、アメリカに本社を置くTrackR,Inc.(以下「TrackR社」)の創業者であり、CEOのクリス・ハーバート氏から、サーフィンをしたときに鍵をなくした経験から、「物をなくさない」ためのサービスを作ろうと思い立ったと説明がありました。このアイデアが製品化されたものが、TrackR pixel(以下「TrackR」)です。

 TrackRは、直径26.2mm、厚さ5.6mmと、ほぼ100円玉と同サイズ。ストラップでキーホルダーのように使用するほか、付属する両面テープを使えば、リモコンなどに貼って使用できます。

 使用方法もいたってシンプル。スマートフォンにインストールした専用アプリのボタンを押せば、LEDライトの光と、大音量のアラームで場所を知らせてくれます。暗いバッグの底や、ソファの下などからでも素早く探し物を見つけることが可能です。

 また、逆にスマートフォンの場所が分からなくなったときのために、TrackRのボタンを押して、スマートフォンから音を鳴らせる機能も搭載。たとえマナーモードになっていたとしても音を流すことができるため、普段のスマートフォンの使い方を変える必要はありません。

 TrackRのこれらの機能はBluetooth信号によるものです。最大33メートルまで信号を飛ばすことができるため、自宅の中などであれば、たいていは信号の範囲内に収まるでしょう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。