人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.10.27

テレビ視聴者のうち99%が「◯◯◯見」経験者だった!?

スマートフォンの普及に伴い、テレビを見ながらTwitterでつぶやくといった「ながら見」スタイルが定着してきたようだ。テレビ番組サイドでも公式アカウントを設け、積極的にSNS投稿を促す番組も出てきている。そこで、マクロミルと翔泳社では共同で全国の男女1000名を対象に、テレビの視聴スタイルについて調査を実施。その回答状況とデータ分析結果を公開した。

まず、テレビを自宅で見る頻度について聞いたところ、「ほぼ毎日」視聴している割合が77%に上った。スマートフォンの普及等に伴い、“テレビ離れ”の傾向が進んでいると言われているが、現在でも大多数の人が毎日テレビを見ていることがわかった。なお、テレビを持っていない・自宅でつけないと回答した人は全体の4%にとどまった。

自宅でテレビを見る頻度
テレビの視聴スタイル

スマホや携帯を使用しながら等、何か他のことをしながらテレビを見る「ながら見」を普段しているかどうかを調べた。その結果、「ながら見」を“よくする”人は67%おり、「ながら見」の経験者は99%に達した。
また、テレビを見ながらのデジタル機器の使用について尋ねると、「スマートフォン」を使用したことがある人は67%、「PC」は38%、「タブレット」は13%。さらにテレビを見ながらのSNS使用について尋ねると、42%がSNSに投稿したり、調べ物をしたりした経験があった。

テレビを見ながら使用したことのあるデジタル機器
テレビの視聴スタイル

テレビを見ながらのSNS使用経験有無
テレビの視聴スタイル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ