人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.10.28

パーティーで異性を見てがっかりする点、男性は顔、厚化粧、女性は?

「人は見た目が○割」の議論を待つまでもなく、身だしなみや服装、体型といった外観要素は。その人の印象を大きく左右する。では、パーティーや海など、非日常の場ではどうなのか。クリエイティブサーベイは昨年、20~50代の男女600名を対象にインターネットで「男女の視線に関する調査」を実施した。

■日常生活で見る場所は男女ともに「顔」

まず「日常生活でどのパーツを見ますか」という質問に対し、ほとんどの人が「顔」と回答したことがわかった。

男女の視線に関する調査

■パーティーでのガッカリ経験は「なし」が62%

「パーティーでガッカリした経験はありますか」という質問に62%が「ない」と回答し、予想以上にパーティーでガッカリした経験がないことがわかった。ただ30代女性は、半数以上にガッカリ経験があることがわかった。

○あなたはパーティーに行ったとき、異性を見てガッカリした経験はありますか?(単一)

男女の視線に関する調査

■パーティーでガッカリする点は、男性は「顔」「厚化粧」、女性は「食べ方が汚い」「服装がダサい」が上位に

「パーティーシーンで、異性のどこを見てガッカリしたか」という質問では、男性は半数以上の55.1%が「顔」、33.6%で「厚化粧」が2位という結果となった。一方女性は、半数以上が「食べ方が汚かった」や「服装がダサかった」が上位となり、男性と比べ顔ではなく、食べ方や服装を気にする傾向があることがわかった。

○先ほどのご質問で「経験がある」を選択した方にご質問です。異性のどこを見てガッカリしましたか?(複数回答可)

男女の視線に関する調査

■海で水着姿の異性を見た時にガッカリした経験は「ない」が60%以上

「海にいる時、水着姿の異性を見てガッカリした経験があるか」の質問では、全体の61%が経験が「ない」を選ぶ結果となった。年齢別の回答では、20〜30代に比べ40〜50代の方が、経験が「ある」を選択している人が多く、ガッカリ経験が多い傾向にあることがわかった。

○あなたは水着姿の異性を見てガッカリした経験はありますか?(単一)

男女の視線に関する調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ