小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

犬と一緒に寝ると睡眠の質が上がるって本当?

2017.10.28

■連載/ペットゥモロー通信

皆さんは愛犬をどこに寝かせているだろう? 居間? 寝室? それとも自分と同じベッド?

人と動物との共通感染症を予防する観点からは、「ペットと同じベッド(布団)で寝るのはやめましょう」と言われるが、実際は、寝場所をともにしている人が多いのではないだろうか。少なくとも、同じ部屋で寝るという人は多いのではないかと思う。

では、愛犬がそばで一緒に寝ていると、皆さんは気持ちが落ち着くだろうか? それとも、愛犬が気になってあまり落ち着かない?世の中にはそういうことに興味をもつ人たちもいるようで、アメリカの非営利医療系団体であるメイヨー・クリニックの研究者らは、飼い主と同じ寝室で犬が寝ている、またはベッドで一緒に寝ている場合、犬の存在が人の睡眠に影響を与えるかどうかを調査したそうだ。

そのために、5ヶ月にわたり、睡眠障害をもたない健常な睡眠をする成人40名と、その愛犬(生後6ヶ月未満の犬)の協力を得て、計測器を装着して睡眠の状態を記録。それらを分析したところ、犬が単に寝室にいる場合は、人の睡眠効率が向上する傾向にあるのに対して、犬と同じベッドで寝ている場合には、それが下がる傾向にあるということが見い出されたという(*1)。

大好きな愛犬と同じベッドで寝るなら、さぞかし気持ちも安らぐだろうと思いきや、どこかで彼らのことを気づかってしまい、それで睡眠が安定しにくいということなのだろうか? 確かに、愛犬と一緒に寝ていると、寝返りをうちたくても我慢してしまったり、愛犬が動くたびに目が覚めたりすることもある。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。