人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.10.27

女性が職場のアラフォー男性に対し「もっと対策したほうがよい」と思う身だしなみTOP3

10月20日から26日までは日本毛髪科学協会が定めた「毛髪衛生週間」。これは毛髪や頭皮に関する正しい知識の普及に健康意識の向上を目指したもので、10月20日は「頭髪の日」でもある。そんな中、ホーユーでは白髪に関する調査を実施。その回答状況とデータ分析結果を公開した。

まず、女性に対して、ビジネスの場において、どの程度男性の身だしなみが気になっているかを聞いた。調査では、実に78.0%もの人が、「気になる・やや気になる」と回答しており、多くの女性が男性の身だしなみをチェックしていることがわかる。

次に、女性がアラフォー男性(37歳~43歳程度)に対して、ビジネスの場で「もっと対策・ケアしたほうがよい」と思う身だしなみを聞いたところ、1位は薄毛・抜け毛(25.6%)、僅差で2位は白髪(24.0%)、3位は同率で髪のボリューム・眉毛の手入れとなった。女性は普段指摘しなくとも、男性の髪周りについて気にかけており、もっと対策してほしいと思っている場合が多いようだ。「清潔感を大事にしてほしい」、さらには「見た目から不潔な人が多すぎる」とのシビアな意見も聞かされた。

では、女性は男性の白髪に対してどう思っているのでしょうか。1位はダントツで「老けて見える」(42.4%)。老けて見えることが悪いことではないが、やはり、白髪は老齢の象徴という認識であるようだ。続いて2位は「疲れて見える」(28.4%)3位は「ストレスを抱えていそう」(20.8%)と、あまりいい印象はもたれていないことがわかる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ