人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.10.27

より多機能になって進化した忘れもの防止デバイス『MYNT』

 最近では忘れ物防止タグが一部で人気になっている。スマホとBluetoothが通信し、そのアイテムが電波の届かない距離に離れると、異常を知らせてくれるというものだ。しかし、せっかくBluetoothで接続しているのに、忘れ物の確認にだけ使うというのももったいない話だ。

 このMYNTはBluetooth接続を使い、より多機能に使える新しいタイプの忘れ物防止タグだ。ちなみにCEATECにはBluetooth関連のデバイスが集まったブースがあり、本機も展示されていた。


多機能忘れもの防止デバイスMYNT。

 スマホにMYNTアプリをインストールしてBluetoothリンクしておけば、一定の距離(最大50メートル)離れるとアラートを出して知らせてくれる。

 ここまでは普通の落とし物防止Bluetoothデバイスなのだが、このMYSTはさらにGPSとリンクしたトレース機能を持っている。万一、接続が切れたアラートに気づかなかった場合でも、通信をロストした場所をクラウドにアップして記録しているので、どのあたりでなくしたのかの見当をつけることができる。


自分のMYNTがどこにあるか?はGPSマップで確認できる。

 そして、オプショナルな機能として、まず、Bluetoothリモコンに対応したオーディオ機器のリモコン操作ができる。Bluetooth対応のポータブルオーディオの再生や停止、ボリューム調節などをコントロールすることもできるので、便利そうだ。


本体中央部のボタンで操作できる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ