人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.10.27

夫婦げんかの原因になる家事TOP3は育児、掃除、◯◯

ライオンは生活をする上で避けられない家事のひとつである 『洗濯』に関して、 20~30歳代を対象に独自調査を実施。その結果、未婚者と既婚者、男性と女性の間で思わぬギャップが存在することがわかった。

最初に普段、自分の洗濯物(下着などを含め)は主に誰が洗濯をしていますか、と聞いたところ、未婚の男女 の5割が自分で洗濯をしていた。そして、既婚男性の5人に1人以上(22%)が「結婚した今も、自 分の洗濯は自分でしている」と回答している。

Q.普段、自分の洗濯物(下着などを含め)は主に誰が洗濯をしていますか(SA n=200)

洗濯をする頻度を聞いたところ、既婚者は「毎日あるいは週4~6日」洗濯する人が 7 割以上 (女性 82.2%、男性 72.7%)だった。「毎日あるいは週4~6日」洗濯している未婚女性は 48%、未婚男性は 60%。また未婚の男女ともに1割弱(8%)の少数派ですが、洗濯は2週間に1回、またはそれ以下という人もいた。

普段あなたはどの位の頻度で洗濯をしていますか。 (SA 自分で洗濯をしている人 n=106)

お気に入りの衣類やデリケートな衣類を普通の洗濯物と分け洗いしているのは既婚女性の 64%で、 未婚女性も半数弱(48%)だった。男性で分け洗いをしている人は 30%以下となり、3割の人が、「(分 け洗いをしているのかどうか)わからない」と回答している。

Q.あなたは、おしゃれ着・お気に入りの衣類やデリケートな衣類を分け洗いしていますか(SA n=200)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ