人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.10.27

名は体を表さない!?所澤神明社のぽっちゃり看板猫「ガリガリ君」

■連載/ペットゥモロー通信

日本の航空文化発祥の地が埼玉県の所沢って知っていましたか?

私事ですが、近々バリ島へ旅行する予定で、もし、アグン山が噴火しちゃったり、ミサイルに撃ち落されちゃかなわんと、自分自身、お祓いもする霊能者でもあるけれど、なんとなくピンっ!ときて鳥船神社(所沢航空神社)のあるこの神社に、人生初の御祈祷を受けに行くことにしました。

航空公園近くの「所沢だんご」に気持ちを惹かれつつも、先ずは立ち並ぶビル群を抜けて街の真ん中にある緑深い所澤神明社へ。
そこには強いエネルギーを発する大きな欅(けやき)がたくさんあり、ご神木として祀られています。

その脇の鳥居の近くには、人形殿と呼ばれる社があり、6月の人形供養祭までここに人形が収められています。

所澤神明社では、人形の御霊を「あがもの」遷霊といって、身のけがれや災厄を代わりに人形に負わせてお炊き上げ神事をします。人形殿の中には、形代(かたしろ)として、それぞれの持ち主のエネルギーを背負って、神事を待っているたくさんの人形たちがいて、建物の外から垣間見ることができます。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ