人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.10.27

10月27日予約開始直前!新型『iPhone X』は本当に買うべきか?

■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議

 スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回は10月27日(金)16:01から予約が始まり、11月3日(金)に発売される新型『iPhone X』について、予約直前徹底討論してもらいました。

■『8/8 Plus』は結構売れている

房野氏:いよいよ『iPhone X』(以降『X』)の予約が始まります。


房野氏

石川氏:キャリア3社(ドコモ、au、ソフトバンク)の価格が発表されましたね。


石川氏

石野氏:SIMフリーですでに出ていた価格と、そこまで変わらないですね。


石野氏

石川氏:うーん、そうだし、だからといって4年割賦で買うかといったら、どうなんだろうなと思うし。4年割賦を組んで、2年で買い換えることを前提に契約するしかないのかな。

石野氏:3キャリアの話を聞くと、思ったより“『X』待ち”が多い印象でした。『iPhone 8/8 Plus』(以降『8/8 Plus』)と『X』で7:3くらいかと思ったんですけど、聞いていると『X』待ちの人がもっと多いような印象があります。「一般の人はもうiPhoneに興味を示さなくなった」という人もいますけれど、『8/8 Plus』で7割に行っていたら合格点。『X』でどれだけ上乗せされるかなと。3モデルに分けて、むしろ正解だったという感じもします。

石川氏:自分のメルマガにも書いたんですけど、世間的には『8/8 Plus』が売れていないという論調で、調査会社もデータからそういっているんですけど、キャリアに話を聞くと「いや、意外に健闘している」という。もともと『8/8 Plus』と『X』が半々くらいと考えられていたのが、『8/8 Plus』が去年の『7/7 Plus』の同じ時期の7割売れているということは結構上出来で、キャリアとしてはむしろ売れている方だという認識らしい。これで『X』が出れば、当然『X』を買う人がいるだろうし、『X』は高いからやっぱり『8/8 Plus』にしようという人もいるだろうし。そう考えると、これからがiPhoneの本番というか、売れ行きが加速するんじゃないかと思います。

石野氏:たくさん売れるのは春商戦だったりもするので、この時点でどうこういうのもアレなんですけど、それにしても初速は速い気がします。意外と『8/8 Plus』が順調に売れている。なぜ去年の7割で少ないという論調になっているのか、ちょっと不思議ですね。あれで7割取れていればいいんじゃない、という気がするんですけど。

石川氏:そうだよ。デザインもそんなに変わっていないのに。

房野氏:『X』を買うユーザーは、『8/8 Plus』ユーザーとだいぶ違う印象ですか? 例えば、『8/8 Plus』ユーザーは、『8/8 Plus』をミドルレンジとして買っているのか、それともあくまでハイエンドモデルで、「Galaxy S8/S8+」や「Galaxy Note8」などと比較して選んでいるのでしょうか。

石野氏:『8/8 Plus』は値段もスペックも十分ハイエンド。iPhoneを買う人って、あまりそういう細かいスペックを気にしていないような気がする。『X』を買う人は新しいモノ好きという感じ。auが今回、1年で機種変更できる「アップグレードプログラムEX(a)」を提供していますが、毎年iPhoneを買っているような人が、まずは飛びつくモデルだと思います。予約開始の日にPCの前に張り付いて、16時01分にキーを連打するような人がまずは買う。

石川氏:iPhoneは『X』があって『8/8 Plus』があって、さらに『7/7 Plus』もあって、Y!mobileやUQ mobileから『6s』『SE』が売られている。そういったiPhoneラインアップの中で、どれを選ぶかという感じになっている。なので、恐らく『X』や『8/8 Plus』がどれだけ売れるかというよりも、iPhone全シリーズでどう売れるのかということに注目した方がいい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ