小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

つきあう前の食事デートの予算、約半数が「2500~5000円」

2017.10.29

何事も最初が肝心。というわけで、今回は付き合う前の初めてのデートがテーマ。初デートの場所や予算。店の選び方など、誰もが気になるはず。そこでFacebookを活用し男女の出会いをサポートする恋愛マッチングサービス「Omiai」は、男女約1400人を対象に「食事デート」に関するアンケート調査を実施。その結果を公開した。

「付き合う前の初めてのデートで行きたい場所」は男性の7割、女性の8割が「レストラン、カフェなどで食事」を選択。やはりゆっくり話してお互いのことを知ることができる「食事」は定番のようだ。さらに「付き合う前の初めての食事デートは昼がいい?夜がいい?」という質問には、男女ともに6割弱が「夜」という結果に。

Q. 付き合う前の初めてのデートで行きたい(誘って欲しい)場所はどこですか?(男女)
「食事デート」に関するアンケート調査

Q. 付き合う前の初めての食事デートは昼がいい?夜がいい?(男女)
「食事デート」に関するアンケート調査

「夜」の食事デートを選んだ方の多くがあげた理由は「お酒」。「お酒も交えてゆっくりお話ししたい」「お酒が入ると緊張が解けるから」とリラックスを理由にした人の他に、「お酒を飲むとどんな風になるのか知っておきたい」という答えも。また、「夜ならある程度限られた時間なので、良くも悪くも解散しやすい」という意見や、「休みの日よりは仕事帰りの方が行きやすいから」というスケジュールがたてやすいという意見も。逆に昼のランチ派としては「気軽だから」という意見が大半で、中には「仕事終わりは疲れてるので嫌」「ついでにショッピングでもいけるから」「少しでも長くいっしょに居れそう」と様々なため、相手の意見も聞いてプランを立てたほうがよさそうだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。