人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.10.24

プリンスホテルおすすめの華やかなクリスマスケーキ8選

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

◆7つのホテルで17種類のクリスマスケーキがラインナップ

 プリンスホテルが運営する東京シティエリア(ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町、ザ・プリンス パークタワー東京、ザ・プリンス さくらタワー東京、グランドプリンスホテル高輪、グランドプリンスホテル新高輪、東京プリンスホテル、品川プリンスホテル)のクリスマスケーキが一同に揃う「CHIRISTMAS CAKE COLLECTION 2017」が開催され、きらびやかなケーキの数々が披露された。

 ケーキのラインナップは全17種。本物志向、みんなで楽しむ、自分が楽しむをコンセプトに、ホテルメイドならではの素材、味、ビジュアルにこだわったケーキが揃った。今年のクリスマスケーキについて、エグゼクティブ パティシエの内藤 武志さんはこう話す。

「昨今のクリスマスはイブやクリスマスの日だけでなく、12月に入るといろいろなシーンでクリスマスケーキを食べながらパーティーをする光景が見受けられる。こうしたシーンを考え、本物志向、ファミリーなど大人数、個人的にも楽しめる3つのシーンをふまえた17種類のケーキを用意。デパ地下などでは小さいサイズのケーキが流行っているが、ある程度ボリュームがあって、見ためも楽しめるところがホテルのケーキの魅力ではないか。見て楽しい、食べておいしいは絶対に外せない基本。材料にこだわりホテルならではの味を出すことを意識して作り上げた」

 今年の特徴は、最近のレトロ系スイーツブームから人気が復活しているバタークリームに着目。昔のようなバター感の強いこってりとしたものではなく、カスタードクリームと合わせて軽めだがしっかりクリームの味がするものが流行っており、プリンスホテルのクリスマスケーキでも随所に使われている。

 17種類の中から、内藤パティシエがおすすめする8種類を紹介する。価格はすべて税込、予約、受取の方法や、記事内で紹介していないケーキについては各ホテルのサイトを参照のこと。下記の写真は今回紹介する8つのケーキ(各ケーキ横の番号に該当)を一口サイズに切ったもの。断面や素材感などをぜひチェックしてみて。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ