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2017.10.24

これから旬!野菜ソムリエに聞く美味しい柿の食べ方

野菜ソムリエ直伝!意外と知らない美味しい柿の食べ方

秋の果物といえば柿だ。柿はなにげなく食べているが、実は意外な栄養や効果がある。また、アレンジの仕方によっては、美味しいおかずやおつまみにも大変身する逸材なのだ。

そこで、柿に詳しい野菜ソムリエに、柿の栄養価から柿の意外な美味しい食べ方まで教えてもらった。

■二日酔い予防にも!柿の栄養と魅力とは?

柿には豊富な栄養が含まれており、健康効果が非常に優れているのだ。とくに、ビタミンAにビタミンC、ミネラルなどのほか、タンニンは柿特有の栄養素。そこで、そんな柿の栄養価についての魅力を、柿に詳しいシニア野菜ソムリエでありフードコーディネーターの久保ゆりかさんに聞いた。

「柿は甘味があり、シャキッとした食感、みずみずしさが特徴です。また、ビタミンCも果物の中ではトップクラスで、風邪予防にもオススメの果物です。

また、柿のタンニンには二日酔い予防もあるといわれているので、飲み会の前にちょっと食べておくといいですよ」

■柿をおかずやおつまみに!柿レシピ3つ

柿は、生で食べる以外にも、意外と美味しく食べる方法がたくさんある。そこで久保さんにおすすめの3つの柿の食べ方を教えてもらった。

●柿チップス

柿チップス

「柿の甘味と旨味をさらに凝縮させる食べ方があります。それがこの『柿チップス』です。お砂糖不要で、ビタミン豊富な天然のおやつ。簡単に作れるのも魅力です」

<作り方>
1.柿は皮をむき、薄切りにする
2.晴れた日に、干しネットやザルに並べて2~3日天日干しする。
これだけで、セミドライの柿チップスの完成です。
※冷蔵庫で1週間ほど保存可能

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