人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ライドシェア、民泊、フリマ、シェアリングエコノミーはどこまで進む?

2017.10.24

 ココナラ代表取締役でシェアリングエコノミー協会理事の南 章行氏は、シェアリングエコノミーの状況や、調査結果についてこう話す。

「日本のシェアリングビジネスとしては、ライドシェアはまだ事業者も少なく、モノ系を売買する、借りるといったものや、ココナラのようなクラウドソーシングやオンライン上でスキルを提供する方が比較的多いという印象がある。インターネットの特質ではあるが、地方だとマーケットにアクセスできないがネットを通じれば、物の売り買いやスキルの提供がやりやすいので、個人間取引にせり出しているのではないか。

 男女による月収差については、あくまでココナラ内での推測だが、女性の場合、自信がなかったものがお金につながる喜びが強い気がする。特に主婦の方は社会との接点が少ないので、自分の存在が誰かに求められるとか、ちょっとでもお金になるという事実がうれしいという方が結構いると思われ、だからこそ少し稼げれば十分という人が多いのかもしれない。一方の男性はわざわざやるからには副業として意味がある金額に持っていきたいという考え方があるのではないか。

 感覚値としては、ココナラで稼いでいる人の上位は地方が多い。地元でのビジネスチャンスは少ないがネット上では全国で仕事ができるメリットを感じて、本業という意識を持ってやっている方が地方には多いのかもしれない。

 今回の調査により、シェアリングエコノミーの普及によって収入源や自己実現の選択肢が広がり、日常生活やビジネスシーンにおいてより身近なものになってきている実態が明らかになった。人口減少や経済低成長などの社会課題に対する解決策のひとつとしても注目が高まっているシェアリングエコノミーの可能性を改めて感じている」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。