人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.10.24

始業前にやってみよう!骨盤の歪みを正す座り方とプチエクササイズ

ダイエット効果が高いと女性に流行中の「骨盤矯正」。だが骨盤の歪みが厄介なのは男性のほう! 肩こり、不眠、肥満……。仕事中の姿勢に注意して、これらの症状の原因、骨盤を見直そう。

 多忙なデスクワークのせいで腰痛や肩こり、偏頭痛に悩まされていないだろうか。また過剰なストレスから、不眠症や肥満に陥ってはいないだろうか。施術歴30年、5万人以上の患者を診てきた腰痛治療の第一人者、アスカ鍼灸治療院院長の福辻鋭記(としき)さんは、こうした悩みを持つ働き盛りのミドル世代に警鐘を鳴らす。

「これらは、骨盤の歪みが症状として表面化してきたものと考えられます。というのは、骨盤は頸椎、背骨、そして股関節につながる筋肉を支える土台、つまり『身体の要』だからです。骨盤が歪んでくると神経や血管が圧迫され、様々な不調が出てきます。血行障害やガンといった病気を患う危険性もあります。日頃から姿勢を意識するだけで、体が変わりますよ」

 福辻さんによると30、40代の8割近くが骨盤に異常を抱えているという。だが、この多忙な世代ゆえ、通院するほどの余裕はない。

「トイレや休憩など、仕事の合間に背筋を伸ばしたり、首を曲げたりする簡単なエクササイズを取り入れてください。これだけで歪み予防になりますよ」

 男性は女性と比べると骨盤まわりが硬いため、これらの運動で入念にほぐす必要があるという。

「骨盤の歪みが直るだけで、身体の機能が向上します。結果、アトピーの症状が軽くなったり、不眠症が改善されることも。また骨盤矯正は、広がった骨盤を収縮させるので、余分についていた脂肪を落とすダイエット効果もある。さらに、骨盤の位置が安定すれば猫背も解消され、シュッとした姿勢になります。第一印象もずいぶん変わりますよ」

 まずは、骨盤の歪みをチェックしてみよう!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ