人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.10.23

医療の世界に革命を起こす8Kテレビのポテンシャル

「CEATEC JAPAN 2017(シーテック ジャパン)」(毎年10月に千葉県・幕張で行われるアジア最大級の規模をもつIT技術とエレクトロニクスの国際展示会)の会場は今までと違う雰囲気だった。従来のCEATECではテレビ関連のデバイスがある程度、強い存在感を示しているのだが、今年はテレビデバイスを推しているメーカーは多くなかった。

 思えばそれは、数年前ソニーがCEATECへの出展をやめたことから始まったのかも知れない。ソニーは世界有数のテレビメーカーではあるが、自社でのプロモーションのほうがCEATECのような多くのメーカーが出展する展示会よりも有効だと判断して、CEATECへの展示をやめたという。

 結論的に言うと、今年、テレビの展示に力を入れていた家電メーカーはシャープだけのように見えた。これはおそらくは「8K」が大きく影響してるのだろう。シャープ以外のテレビ関連ではDXアンテナのブースに力が入っていたが、これは8Kを見るためには、そのためのアンテナの強化が必要だということからのようだ。


CEATECで注目を集めるシャープの8Kテレビ。


シャープの8Kテレビはホーム&ライフスタイル・イノベーション部門のグランプリを受賞した。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ