人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.10.23

NECが積層された紙の束のようなソリッドなデザインが美しい15.6型ノートPC『LAVIE Note NEXT』を発売

NECパーソナルコンピュータは、ノートパソコン2タイプ13モデルの秋冬モデル新商品を発表。10月19日より販売を開始した。今回新シリーズとして登場した「LAVIE Note NEXT」シリーズは、デザイン性、上質な使い心地、スピードにこだわったモデル。同社では「販売数が最も多い画面サイズクラスであるにも関わらず、保守的で画一的なデザインの多い15.6型のホームノートPC(A4ノート)に次世代(NEXT)のスタイルを提案していく」とアナウンスしている。

「LAVIE Note NEXT」シリーズ NX850/JAB

「LAVIE Note NEXT」の開発にあたっては、ユーザーとパソコンの間のコミュニケーションに必要な最低限の要素を改めて考え、ディスプレイ、キーボード、タッチパッド以外の要素を極力そぎ落とし、「積層された紙の束のようなソリッドなデザイン」をコンセプトとしたという。ディスプレイの狭額縁化により、15%フットプリントを小型化し、さらに、内部レイアウトの徹底的な見直しにより厚みを抑えたスクエアなデザインが誕生。キーボードレイアウトも直線的で、キーボード面にボタン類が一切ない静粛なデザインは、艶消しのカラーリングと共に、パソコン画面に没入する上質な時間を提供に寄与する。
その一方で、誰にとっても使いやすいホームノートPCで必須とされる、ハードディスク、光学ドライブ、テンキーといった要素は敢えて残し、ソリッドな外観であるにも関わらず高い汎用性、機能性は確保している。

ユーザーが最も長い時間触れる重要なパーツであるキーボードは、全てのキーを個別に計測・評価することで均質で心地よい打鍵感を実現。不快なたわみを排除するため、キーボードを27個ものネジと金属板で固定している。さらに、打鍵音の静粛性も追求し、キートップを支える構造を見直し、可動のブレを減らすことで、耳障りな帯域のノイズを半減させ、長時間入力でのストレスを低減。他にも排熱口を左側にレイアウトし、マウス操作時に不快な熱風が当たらないよう配慮したデザインを採用した。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ