人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.10.23

20~30代女性の約半数が「初恋の彼にもう一度会いたい」

10月30日は「初恋の日」。長野県小諸市にある島崎藤村ゆかりの宿、中棚荘が定めたもので、1896年のこの日、島崎藤村が「文学界」に初恋の詩を発表したことに因む。
結婚式場のクチコミサイトを運営するウエディングパークは、20代~30代の女性を対象に、そんな「初恋」に関する独自調査を実施。先日、その結果を公表した。

「初恋」に関する調査

まず「初恋相手に再会したいと思ったことがありますか(単一回答)」という質問をしたところ、「はい(49.7%)」、「いいえ(50.3%)」という結果になり、約2人に1人の女性が「初恋の彼にもう一度会いたい」と思っていることがわかった。「変わった私を見せたい」、「自分の先見性を確かめたい」、「初恋相手が最高の人だった」など、再会を希望する理由が挙がる一方で、「再会したくない」を選んだ女性からは「もう結婚している」、「思い出は思い出のままで」、「幻滅したくない」などの声も寄せられた。


「初恋」に関する調査

「あなたの初恋は一目惚れでしたか(単一回答)」という質問をしたところ、「はい(32.9%)」、「いいえ(67.1%)」という回答になり、女性の3人に2人以上の初恋は、一目惚れではないことが判明。

「初恋」に関する調査

「あなたがもう一度初恋をするとしたら、次のうちどの男性芸能人が理想ですか(複数回答)」という質問をしたところ、大接戦の末、1位に選ばれたのは「福士蒼汰(35票)」。選ばれた理由として、「見ているだけで幸せになりそうな顔がいい(30代後半)」というような、「片思いだけでも幸せになれそう」なイメージの回答が多く集まった。続いて2位が「松坂桃李(31票)」、2位と1票差の同率3位で「高橋一生(30票)」、「竹内涼真(30票)」が選ばれている。

■調査概要
調査主体/ウエディングパーク
調査方法/インターネット調査
調査期間/9月19日(火)~9月22日(金)
有効回答/20代~30代の女性 152人

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ