人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.10.21

新しいiPhoneはどのキャリアで買うのが正解か?

■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議

 スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回は新型『iPhone』をどのキャリアで買うのが正解か? そして10年の節目を迎えたiPhoneはどうなっていくのか? 徹底討論してもらいました。また16日発売の雑誌DIMEでもこちらの座談会のスペシャル版を掲載中です。ぜひ合わせてご覧ください。

■各キャリアのiPhone向け施策をチェック

房野氏:「iPhone X」(以降「X」)の日本での発売が11月3日ですが、どのキャリアでどう買ったらいいでしょうか。ドコモの「X」の価格や3キャリアのキャンペーンについて、どう思われますか。


房野氏

石川氏:ドコモは例年、ネットワークの説明会をしてきたのに、しかも「Apple Watch」を初めて販売するにも関わらず、今回は事前の説明会がなかったですね。何かやってもいいんじゃないかなと思ったのが正直なところ。


石川氏

石野氏:ドコモは今回、ネットワークでauに勝てず、あまりアピールポイントがないのかな。今年はauがガンガン行っていますけど、去年はドコモに最速の通信速度を持っていかれて、モゴモゴ歯切れが悪くて静かだった。


石野氏

石川氏:タイミングだからね。去年はここが強い、今年はここが強いという繰り返し。ドコモはネットワークは負け、しかも新しい料金プランもないという感じなので、黙っておこうかなという感じじゃないでしょうか。

房野氏:ドコモはiPhone取り扱いのリリースが出るのはすごく早かったですね。

石川氏:一番早くて、仕事しているなと思った。そこで終わっちゃった。

石野氏:ダテに吉澤社長がアップルのイベントから早く帰っただけのことはある(笑)

法林氏:ドコモは後から、「iPhone 8/8 Plus」(以降「8」「8/8 Plus」)向けに、13か月目以降に新機種に機種変更できて、dポイントが最大4万ポイント還元される「機種変更応援プログラムプラス」を追加したね。

石野氏:それでも、ドコモは普段通りな感じですね。早め早めだなと思ったけど。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ