人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ミズノが耳たぶに装着する脈拍計『MiKuHa』のプロトタイプを制作

2017.10.20

ミズノは耳たぶに装着する脈拍計「MiKuHa(ミクハ)」を開発。このほどプロトタイプを完成させた。発売時期は未定。価格は3万円台が想定されている。

近年、スポーツ施設や医療施設、建設、製造業などの作業現場では、運動量や体調管理の把握の観点からデータ活用の重要性が増してきている。

そんな中、開発された「MiKuHa」は、耳たぶに装着するタイプで、胸周囲に巻きつけて計測するタイプに比べ、運動の妨げになりにくく簡単に装着できる。またイヤセンサー・本体ともに頭や首周辺への取り付けが可能なため、プールで行なうウォーキング、アクアビクスなどでも計測が可能だ。

計測に関しても独自のアルゴリズム(計算方法)により、運動時の振動によるノイズを除去。加えて脈の検出に影響を及ぼす太陽光が入りにくいように、センサー部を耳たぶ接触面のみに設けることにより、腕時計タイプに比べ、屋内外問わず高精度なデータ計測が可能になった。

複数人のデータを同時に処理でき、スマートフォン1台につき最大6名まで接続が可能。7人以上の場合はラピスセミコンダクタの無線モジュール(無線受信機)を活用。遠隔での計測や、様々なIoTデバイスとの連携を実現する。

収集したデータはPCからの一元管理ができるため、長期的な体力の変化や体調管理も可能だ。

関連情報

http://corp.mizuno.com/jp.aspx

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。