小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Youは何しに剣の道へ?ジュネーブで行なわれた剣道大会「笠原杯」観戦記

2017.10.20

 海外における「日本の武道熱」は、着実に高まっている。

 日本の柔道人口16万人に対し、フランスではいまや約5倍の60万人。

 40年前にはわずか17か国だった国際剣道連盟の加盟国も、2015年には57か国にまで発展している。

 日本の武道の何が、海外の人々を引き付けるのか? その情熱をじかに感じるべく、スイス・ジュネーブで開催された剣道大会「笠原杯」を観戦した。

「笠原杯」は、剣道の世界普及に尽力した国際剣道連盟初代事務総長、笠原利章氏を顕彰して毎年開催されている欧州規模の大会だ。

 スイス、フランス、イタリア、ドイツ、スペインなど欧州各国から160人近い剣士が集い、2日にわたって団体戦と個人戦が繰り広げられた。

 初日は25チームによる団体戦。日本の多くの大会と同様に通常の体育館が会場となり、床にテープを貼って試合場が作られる。

 老若男女、多様な国籍の剣士たちが集まってくる。竹刀の計量を済ませ、チームごとにまとまって準備運動するときも「イッチ!ニ!サン!シ!」と掛け声は日本語。鋭い気合とともに素振りや切り返しに励む風景は日本の大会とまったく同じで、外国にいることを忘れてしまうくらいだ。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。