人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性の資産形成に関する意識調査、最も危機感が強いのは20代

2017.10.20

女性の活躍が求められる時代となり、女性の社会進出が緩やかではあるが確実に進んでいる。経済構造が変わり、仕事への意識の変化や晩婚化など、これまでの価値観も大きく変化を遂げつつある。
そこでマネックス証券は、このたび首都圏に住む20代から50代の女性を対象に、将来の“資産形成”と“投資”に関する調査を実施。その回答状況とデータ分析結果を公開した。

まず将来において、「資産形成の危機感があるか?」を聞いたところ、“まあある”、“とてもある”と回答した世代は、20代が最も多く86.1%だった。次いで30代、40代、50代という結果に。今回の調査において、20代が最も将来の資産形成に危機感を感じていることが判明した。

資産形成への危機感がある理由を聞いたところ、最も危機感を感じている20代では、「今の資産形成では将来必要な金額に足りないから」という回答が最も多く58.8%だった。加えて、「資産形成が全くできていないから」と回答したのも20代が最多で47.5%。多くの人が、将来に必要な資産目標を持ち、今のままでは不安だという意識が強いことがわかる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。