人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

秋の味覚!栗ごはんを最高においしく炊くコツ

2017.10.19

■栗ご飯を最高においしくする作り方

秋の定番!栗ご飯を最高においしく炊くコツ

アンチエイジングや美容、健康などあらゆる効果のある栗。おいしく食べる料理の中でも、特に秋に人気なのが「栗ご飯」だ。その栗ご飯、ぜひこの秋は、とことんおいしく食べてみよう。神田さんにおいしく炊くコツを教えてもらった。

●栗ご飯をおいしくする材料と作り方

<材料>

・米 2合
・みりん 小さじ2
・だし昆布 2~3cm
・むいた栗 13~15粒くらい
・ごま塩 少々

<作り方>

「米に、みりんとだし昆布を入れ水加減し、むいた栗を入れて炊きます。皿やお椀に盛りつけたら、ごま塩をかけて食べましょう。」

<栗の簡単なむき方>

・時間があるとき
「栗を一晩、8時間以上は水につけて皮をやわらかくし、お尻の方から包丁で鬼皮をひっかけてむきます。ひとはがしすれば、あとは手でむけますよ。中の渋皮は包丁でむきましょう。」

・時間がないとき
「栗のお尻に包丁で十文字に切り込みを入れ、鍋にうつし、かぶるくらいの水を注ぎ、火にかけます。沸騰したら、中火弱位に落とし、2~3分ゆでて火を止め、お湯に手が入れられるくらいの温度に下がるまでそのまま置きます。冷めたら、切り込み部分からむきましょう。こうすると、鬼皮も渋皮も包丁なしでもむけるようになります。」

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。