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2017.10.19

秋の味覚!栗ごはんを最高においしく炊くコツ

秋の定番!栗ご飯を最高においしく炊くコツ

ほくほくとした食感がたまらない栗ごはん。秋の定番メニューだ。そんな栗ご飯にはどんな栄養価があるのかをご存知だろうか。また、栗ご飯をおいしく炊くために入れる材料や栗のむき方、おいしくするための決め手まで、栗ご飯をより楽しむ方法を料理研究家に聞いた。

■栗にはどんな栄養価がある?

秋の定番!栗ご飯を最高においしく炊くコツ

栗というと、その栄養について考えることは少ないのではないだろうか。果たしてどのような栄養価があるのか、薬膳料理研究家の神田美紀さんに、栗の栄養価について聞いてみた。

「栗の主成分は“でんぷん”です。また、糖質の代謝を促す“ビタミンB1”や、コラーゲンの合成を促し抗酸化作用も強い“ビタミンC”を含みます。栗の実全体がでんぷん質に包まれているので、加熱してもビタミンCがこわれにくいという特徴があります」

栗の実には意外にも美容効果があるようだ。

そしてその渋皮にも、注目の栄養素があるという。

「渋皮には、タンニンというポリフェノールの一種が多く含まれています。抗酸化作用が強いことで知られており、がんの予防などにも効果が期待できます。

ちなみに中医学(薬膳)では、胃腸の働きを高め、血流改善、老化防止効果があるといわれます。」

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