小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

PM2.5とホルムアルデヒドを99.9%除去する世界最軽量のウェアラブル空気清浄機『ible Airvida』

2018.01.13

空気清浄機の世界にも、ついにウェアラブルの時代が到来した。今回紹介する『アイブルエアビーダ』(ible Airvida)は、必ずしも世界初ではないが、外観、性能、重さの3要素をクリアしたという意味では、最初の本格的なウェアラブル空気清浄機となる。

本製品は、二股にわかれたヘッドセットを連想させるデバイス。USBで充電したら、首にかけるだけ。金属の両端部から発生するマイナスイオンが、顔の周囲を漂う花粉、PM 2.5、副流煙といった有害微粒子や細菌に付着して重たくし、地面に落とす。そして、ホルムアルデヒドのような、シックハウス症候群をもたらす物質は分解して無害化するというのが、空気清浄の仕組みとなっている。開発時の実験では、PM 2.5とホルムアルデヒドは99.9%、細菌は96.8%の除去率をはじき出したという。

空気のこもった会議室や満員の電車など、密閉された空間だとその効果は最大限に発揮されるが、野外でも風が強くなければ、それなりの効果はあるという。フル充電しておけば32時間使え、慢性の花粉症の人には、特に力強い味方となりそうだ。なお、通常の空気清浄機であれば必須のフィルター交換といった消耗品の取り換えはなく、定期的に清掃するだけでOK。自重70gで無音設計なので、重さや音にも煩わされずに長く使える。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。