人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.10.19

秋に「頭皮のコリ」が起こりやすい3つの理由

秋といえば「食欲の秋」「読書の秋」「芸術の秋」などと言われている。秋は食べ物が豊富であることや、適度な気温と湿度により過ごしやすく、物事に集中しやすい時季という理由から、このような言葉が生まれたそうだ。しかし、そんな素敵な季節に「抜け毛の秋」という言葉があることをご存知だろうか。年間を通して、この時季は抜け毛に悩む人が多くなる。しかも、その原因が顔のたるみと同じ場合も。今回ドクターシーラボ『顔のたるみ研究所』は、秋に起こる抜け毛と顔のたるみの関係、そしてその原因と対策について調査した。

■秋に抜け毛が気になる7割近くの人は、たるみも気になっていた!

まず、秋に抜け毛が気になった経験はあるかという問いに対して「ある(49.6%)」と回答した人は、およそ半数。2人に1人は秋に抜け毛を気にした経験があるということが判明した。

次いで、秋に抜け毛を経験した人へ、同時期に顔のたるみも実感したかについて調査した。その結果、「非常に気になった(29.8%)」「気になった(35.7%)」と答えた人を合わせると、なんと7割近くもの人が抜け毛とたるみを同時期に経験している。暑く、体力の消耗が激しかった夏を越えて過ごしやすくなったと思ったときに、抜け毛と顔のたるみを同時に感じる人はとても多いようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ