人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.10.18

あの頃これが欲しかった!テレビショッピングCM黎明期の迷作「ぶらさがり健康器」


(以降の画像はyoutubeから引用 https://youtu.be/LGE2SN8qaog

 テレビ番組上で、視聴者に商品の購入を促す番組である「テレビショッピング」。

 番組の出演者が商品の紹介をしながら、価格などを掲示して、その後申し込み方法を案内して販売を促進します。

 取り扱い商品は実に様々。電化商品、日用品のみならず、金融商品やツアー、保険、健康器具まで扱われることもあるようです。

 ちなみに、1970年頃に、フジテレビジョン生活情報番組「東京ホームジョッキー」で放送されたのが、日本初のテレビショッピングだと言われています。

 現在に至るまで隆盛を誇っているテレビショッピングですが、その黎明期に、一際(ひときわ)異彩を放つ、個性的な商品のCMがありました。

さて、その商品の名前とは・・・・。

ぶらさがり健康器。

 ぶらさがり健康器は、体重を支えられる器具に1日1分程度ぶらさがることで背筋を伸ばし、肩こり、腰痛、内臓の疾患などに効果が「あるとされた」健康器具です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ぶらさがり健康法

以上。

 ・・・と、ここで終わってしまっては、あまりに記事が短すぎるのですが、なによりこのぶらさがり健康器、語るべき内容がとても少ないのです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。