人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.11.08

夏が終わっても油断禁物!UV化粧品は年間通しての必需品だった

■連載/メンズビューティー通信

UV化粧品は、年間通しての必需品なんです!

「もう、夏は終わりだから…」「今日は曇りだし…。だからもう、日焼け止めはいらないよね?」なんて言ってるあなたは甘い!

いわゆる日焼けを起こすUV-B は確かに7月8月が特に強いのですが、ガラスや雲さえも通り抜けてじわじわと日焼けを起こすUV-Aは、4月から9月まで強い期間が続き、そして冬になっても半分程度しか弱まりません。

また、空を雲が覆ってても、薄曇りだったら快晴時の8割9割の紫外線量があるんです。そして、紫外線は空から降り注ぐ太陽光だけとは限らず、空気中の塵やほこりなどで散乱されて届くもの、地表面で反射されたものの3パターンがあります。

雪の反射は特に注意が必要なんです。ほら、冬にスキーやスノボに行って日焼けしちゃった経験、ありません?

uv2

紫外線吸収剤と紫外線散乱剤って何?

SPFとPAについては、前回解説しました。今回は、UVケア化粧品の種類について、です。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。