人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1週間使ってわかった!使いやすさを求めるなら「X」より「iPhone 8/8 Plus」を買うのが正解

2017.10.17

■iOS 11に対応して、スムーズな操作を実現

 これはiPhone 8、8 Plusに限った話ではないが、どちらもiOS 11を搭載しており、これまでのiPhoneとは操作体系が変わっている。大きく変わったのがコントロールセンターで、1画面に必要な項目がすべて収まるようになった。設定アプリから、カスタマイズも可能だ。少々残念なのは、より深い設定をしようとすると、3D Touchで強く押し込まないといけないところ。特にネットワーク周りでは、インターネット共有が2画面目になっており、これを表に出せない仕様は改善してほしい。

 
各機能を一覧できるようになったが、インターネット共有が2階層目なのは残念

 筆者はまだ試せていないが、Apple Payでマスターカードなどの一部クレジットカードは、FeliCaだけでなく、NFCでの決済も可能になっている。これが何を意味するかというと、海外旅行時などに、Apple Payをそのまま使えるということだ。Apple Pay登場以降、海外でも非接触IC決済が可能な環境が徐々に増えている。一方でこれまではFeliCaとNFCという差分があったため、日本のiPhoneを海外に持ち出してもApple Payが使えなかったが、その障壁が1つなくなった格好だ。


Apple PayでNFCによる決済も可能になった

 App StoreやiTunesストアのデザインが大幅に変わった点は、賛否両論あるかもしれない。新たに「Today」タブが設けられ、毎日、アプリの情報が配信されるようになった。これによって、今まで使ったことがないアプリと出会える可能性もありそうだ。逆にランキングなどが、少々見づらくなってしまったのも事実。ただ、アプリとの出会いを重視するという意味では、こちらの方がいいのかもしれない。


Todayタブが加わり、新しいアプリとの出会いが楽しめる

 キーボードの左右寄せができるようになったことで、iPhone 8 Plusがさらに使いやすくなった印象も受けた。PlusサイズのiPhoneは、比較的手の大きな筆者でも、片手操作が難しいと感じる場面が多かったが、キーボードをどちらかに寄せることで、少なくとも文字入力はしやすくなった。ホームボタンを2回押す簡易アクセスと組み合わせれば、かなりのことが片手でできる。


左右にキーボードを寄せることが可能だ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。