人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.10.17

イマドキの子どもの習い事ランキング1位は

子どもに習い事をさせたいと考えている人はいるだろうか。今回、リクルートマーケティングパートナーズが企画・運営する『ケイコとマナブ.net』は、全国で小学生以下の子どもを習い事に通わせている927人を対象に「子どもの習い事」についてのアンケートを実施した。

 

■「今、習っている習い事」トップ3は「水泳」「英語・英会話」「ピアノ」

人気を集めたのは、上位から「水泳」「英語・英会話」「ピアノ」「書道」。「水泳」は習い事をしている子どもの4割以上が習っていると回答。「始めたきっかけ」では、「喘息の対策」「体力づくり」など体力強化の理由に加え、「小学校で熱心に教えてくれない」という理由を挙げた人も多く見られた。地域によりプールのない学校が多かったり、授業時間が少ないことがあるためと思われる。

2位の「英語・英会話」では、将来の必要性や小学校での必須化に備えるためといった理由のほか、海外経験や身近な外国人の存在により自然に興味を持ったという回答も目立った。3位は「ピアノ」。「始めたきっかけ」では情操・音感面の理由のほか、「親の希望」と直接的に述べる声も。幼児期のリトミックからの延長で自然に始めた、という経緯を挙げた人も多かった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ