小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【開発秘話】累計23万台以上売れているアラジンの「グラファイト トースター」シリーズ

2018.01.07

■連載/ヒット商品開発秘話

 家電の中には炊飯器のように、一般的な価格帯から突出して高いものが人気を博すことがある。最近ではトースターもその仲間入りを果たし、2万円近くするものが売れるようになった。この成功例の一つが、『アラジン グラファイト グリル&トースター』(以下、グラファイト グリル&トースター)と『同 グラファイト トースター』(以下、グラファイト トースター)である。

『グラファイト グリル&トースター』は2015年9月、『グラファイト トースター』は2016年3月の発売。千石が開発し、日本エー・アイ・シーが販売している。特徴はともに、0.2秒で発熱する千石の特許技術「遠赤グラファイト」を採用していること。短時間かつ高温で焼き上げるため、外はカリッ、中はモチモチとした食感のトーストができ上がる。これまでに2機種合わせて、約23万台売れているという。

 また、『グラファイト グリル&トースター』にはグリルパンやグリルネットが付属。トースターとしてだけではなく、焼く、煮る、蒸す、温めると様々な調理に使用可能だ。


アラジン グラファイト グリル&トースター


アラジン グラファイト トースター

■ヒーターにパンを近づけたら、とりあえず焼けた

 ご存知の方も多いだろうが、アラジンは英国の暖房機ブランドで、石油ストーブの『アラジン ブルーフレーム』で有名。アラジンブランドの製品を日本で販売しているのが日本エー・アイ・シーで、アラジンブランドの製品の生産と『アラジン ブルーフレーム』以外の製品の開発を担当しているのが千石である。

 千石がアラジンブランドのトースターを開発した理由は、2つあった。

 第一の理由は、OEM生産していたトースターの生産減少。千石はアラジンブランド以外にも日本の大手家電メーカーの製品をOEM生産しているが、顧客企業のトースターの生産が中国を始めとした海外にシフト。減少した分を補わなくてはならなかった。第二の理由は、主力である暖房機の生産が春になると急激に落ちること。暖房機は季節性が高く、1年を通して安定して生産できるものではなかった。

 こうした事情から、千石では2013年春頃から、アラジンブランドでトースターの新商品をつくることを模索する。つくるに当たっては他社との差別化を図らなければならないが、差別化要素は身近なところにあった。それは、千石が開発・生産しているアラジンのグラファイトヒーター。千石の取締役副社長、千石剛平氏は、次のように話す。

「足元に遠赤グラファイトを搭載したグラファイトヒーターを置いて使っていたのですが、肌がチリチリと感じるほど熱くなります。何か焼けるのでは、と思えたので、試しにパンを近づけて焼いてみたところ、見事に焼けました」


千石
取締役副社長
千石剛平氏

 ただ、焼けたといっても、熱源が暖房機のものだったので、キレイかつ均等に焼けるはずもない。遠赤グラファイトに面しているところだけしか焼けなかった。

 とはいえ、可能性を見出すには十分な結果だったことから、『グラファイト グリル&トースター』の開発が本格化する。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。