人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.10.16

誰もが知ってる文具の王様なのに、誰もが詳しく知らないブランド「パーカー」一代記

■連載/ヨシムラヒロムの勝手に宣伝部長

「絵を描く時は、どんなペンを使いますか?」

 と取材で聞かれることがある。美大出身でイラストも描く身、興味を持っていただくだけで嬉しい。しかし、愛用しているのが「サクラのマイネーム」だから回答に困る。

 僕は筆圧がかなり強く、ペン先がすぐにへたるため、使い捨て感覚でマイネームを使うのがベストって結論に至った。

「サクラのマイネームですね、小学生の体操服に名前を書くサインペンです!」

 色々なペンを使って行き着いた先のマイネームではあるが、聞いた人はGペンや丸ペンもしくは外国製のマニアックなペンの話を求めている。よって反応は鈍い。

 今後こういった取材を受けることがあるかは未確定。しかし、語れる筆記道具を用意しておくのは悪くはない話。「サクラのマイネーム」をディスるわけではないが、うんちくに弱いふしがある。外国製の万年筆でも常備しておきたい今日この頃。

 のんべんだらりと取材から1年経過、当然胸ポケット刺さるのはマイネーム。重い腰をあげるためにも、購買欲を刺激する事象と出会いたい。そんな気分を満たす格好のイベントがあったので足を運んでみた。


9月10日の14時、新宿高島屋2階のウェルカムゾーンにて。

 今からここで行われるのは、ジェフリー・サッフォード・パーカー来日記念特別トークショー。

「パーカー」とは1888年創業のブランド、好事家からは「文具の王様」と呼ばれる。1962年にはクイーン・エリザベスよりロイヤルブランドの称号を与えられ、名実ともに文具業界を代表するキングなのだ。

 書いているだけで、うんちく具合にウットリ、兎に角すごいブランドってこと。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ