人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

体重が減るよりうれしい酵素ファスティングの+αの効果

2017.10.16

(2)とにかくお金を使わない

 食べられないので、基本的に外食の予定は入れません。私の場合、普段は週に1、2回以上外食をする機会がありますが、お酒も飲むので食事代が馬鹿になりません。平日のランチも、外食すれば1000円程度使ってしまいますが、それも0円。スタバやコンビニコーヒーも飲めないのでこの期間は買いません。とにかくお財布を開ける機会がなく非常に経済的でした。

 特に私は今回初ファスティングだったので、運動以外に外出の予定を入れなかったせいもありますが、約10日間ほとんどお金を使いませんでした。
(ただ、酵素ドリンクがちょっと高いんですけどね。)

(3)寝起きが100倍良くなる

 お酒好きの人に多いようですが、私ずっと寝起きが悪かったんです。お酒のせいにしたくなくて「低血圧」だからだと言い張っていましたが、間違いなくお酒のせいですね(笑)

 毎朝、目覚ましのスヌーズ機能を使って30分くらい粘ってから起きていました。
6時にセットして6時半頃やっと起きていたのが、ファスティング4、5日目になるとなぜか5時頃に自然と目が覚めるのです。しかもすごくスッキリ! これは、本当にお酒を飲む生活を見直そうと思いましたね。(恐らく禁酒だけではなくファスティングによる効果でもありますが!)

(4)食事もお酒も心を満たすためのものだった

 食べない生活をしてみて一番に感じたのが、いかに自分が「気分」のために食事をしていたかということ。仕事を終えた帰り道、いつも"お酒を飲みながら食事をする時間"を何よりも楽しみにしていたことに気づきました。

 楽しさはもちろん非常に大事な要素ですが、身体のためには、「本当に空腹なのか?」「本当に食べたいものを選んでいるか?」ということをきちんと見極めることが重要です。お酒も当然のように毎晩飲むのではなく、特別な時の楽しみにするなど、食事の仕方を変えていこう、というきっかけになりました。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。