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2017.10.16

夏太りを解消!デスクワーカーにオススメの酵素ダイエット

食事の最初に酵素と食物繊維を含む生野菜や生のフルーツを、めげずに継続的に食べるにはどうしたら良いのか。これで代謝を促そう。

〜こんな人に向いています〜

□食事はコンビニやファストフードですませることが多い
□不規則な生活を送っており、疲れやすくなった
□便秘気味になったり、下痢になりやすかったりする
□気分のアップダウンが激しい
□血圧が高めなことが気になっている

◎中年太りの原因は酵素不足だった

 20代と比べて太りやすくなったのは、酵素不足が大きいと、医師・鶴見隆史先生は語る。

「代謝の働きを高め、健康な体の維持に不可欠なのが酵素です。代謝とは、食べ物から得たエネルギーを体内に吸収し、様々な形に変え利用する仕組みのこと。例えば、古い細胞を取り換えたり、余分なものを排出したりすることです」

 この体内にある潜在酵素は、加齢とともに体内生産量が減る。

「だから年を取ると酵素不足になり、細胞に元気がなくなり、シワやシミが目立つようになる。また、食べたものが体内にたまりやすくなり中年太りに。そこから生活習慣病に発展するケースも目立ちます。だから食べ物などで酵素を補給すると、結果的に代謝が促進され、太りにくくなっていくはずです」

 生野菜のほか何を食べれば?

「植物性発酵食品です。代表的なものは、納豆、キムチ、甘酒、みそ、醤油、お酢、漬物など。これらを積極的に食べ続けると、酵素の力で体がスッキリし、体が軽く感じるでしょう」

■デスクワーク系にもオススメ!老化予防にもつながる【酵素不足解消法】

《これさえやればOK!5か条》

〈その1〉生野菜を先に食べる

〈その1〉生野菜を先に食べる

食事の最初にサラダや漬物など生野菜を食べる。酵素と食物繊維を含む野菜類をよく噛んで食べると消化代謝の向上が期待できる。

〈その2〉朝食はサラダのみ

〈その2〉朝食はサラダのみ

朝食にはスプラウト、レタスなど食物繊維や酵素を含む生野菜を。腸内環境が整い排便を促す。老廃物がたまりにくい体に変わっていく。

〈その3〉おやつはバナナ

〈その3〉おやつはバナナ

ビタミン、ミネラル、抗酸化成分が豊富でバランスよく含まれているバナナは、酵素の量も多い。太る心配をせず手軽に食べられるのも利点。

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