人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.10.16

ヒゲ男子は女性にモテる?モテない?

■連載/オンナは男のココが気になる!

ヒゲ男子、増えていますね。ここ何年かで、確実に増えています。しかも、ワイルド系な男性だけでなく、線の細いキレイ系の雰囲気の男性まで、小洒落たおヒゲをはやしている姿もよくお見かけするようになりました。メディア露出の多いアーティストや俳優さんの影響力もあって、おヒゲの市民権はどんどん拡大しているようです。

ふと気になって、身近な女性スタッフたちにアンケートをとってみました。質問はずばり、「男性のおヒゲは、アリ?ナシ?」。

1、基本的にナシ 5名 / 29名
2、似合っていればOK! 20名 / 29名
3、好きな方 4名 / 29名

圧倒的に「2」、似合っていればOK。おヒゲはここまで女性に受け入れられるようになったんですね。これ、10年前に同じ質問をしていたら、きっと「1」が優勢だったはず。おヒゲや体毛など、男性的なエッセンスは日本女性には嫌われがちとされていましたからね。少年のように、あるいは女性のように美しい男性がもてはやされておりました。時代は変わりましたね。

でも、この「似合っていれば」という言葉は、実はトリッキー。

こういう時に女性が使う「似合っていれば」は、「イケメンなら」「かっこよければ」という意味だったりするので、言葉の解釈の仕方には注意が必要です。実際、アンケートで2を選んだ女性たちも、「職業や業界にもよりますよ」「不潔な感じのヒゲはナシですよ」と、頭に思い浮かべている「似合っていれば」の例は結構具体的なんです。このアンケート結果の正しい読み方は、「ヒゲは、選ばれし一部の男性のみOK」なのかもしれません。営業、接客など、信頼感が大事な職業の方は、ヒゲなしで、清潔感で勝負したほうが、勝算自体は高いと思われます。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ