人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

実質1Mbpsで使い放題!楽天モバイル「スーパーホーダイ」のお得度を『HUAWEI honor 8』で検証

2017.10.14

■その実際の通信速度は?

 まず、通常時の通信速度を測定してみた。比較として、IIJのMVNO回線である、IIJmioと比較計測してみた。通信速度制限時の速度が速くても、通常の通信スピードが遅いのでは意味がないからだ。結果として、だいたいのシチュエーションでスーパーホーダイSIMのほうがIIJmioよりも通信速度が速かった。最近、IIJmioは個人的にはあまり通信速度が出ていない気がするので、IIJより速くても特に速いというわけではないが。

 通信速度制限がかかった状態では東京都内では昼間、夜間問わずおおむね1Mbps近い通信速度が出ていて、都内の地下鉄の電車内などでも同様だった。

 1Mbps近い通信速度が出ていると、SNSやメッセンジャーやGoogleMAPなど一般ユーザーが日常的に使うような機能はわりと普通に使える。そのため、ユーザーは通信速度制限を意識せずに日常的な用途に使うことができそうだ。

 いっそのこと、常に1Mbps程度で通信できるというような通信プランができれば、普通の使い方をする一般ユーザーには便利なのではないか? と思う。


アプリで高速通信容量の残量を確認できる。


残り容量がゼロになると、通信速度制限がかかる。


通信速度制限がかかった状態でのスピードベンチマーク。都内では1Mbos近いスピードが出ることが多い。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。