人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

懐かしいというより久しぶり!熊本で活躍する元東京メトロ01系

2017.10.14

■「くまモンのラッピング電車」に乗る

 熊本電鉄の大黒柱は、01形第36編成「くまモンのラッピング電車」と、6000形「くまモン電車」。しかし、後者は過日発生した脱線事故の影響なのか、車庫で休んでいた。


 第36編成は、営業運転開始の1年後に「くまモンのラッピング電車」として、装いを新たにした。


東京メトロ時代の第36編成。

 北熊本から01形第36編成「くまモンのラッピング電車」の御代志行きに乗る。本線は6000形が主力で、1両20メートルの大形車に対し、01形は1両16メートルの小形車。2両編成だと8メートルの差はあるが、この日の日中は、ともに空席が目立つ。


乗客にわかりやすいよう、大きなサボで運転区間を案内。

 車体側面には、「御代志⇔藤崎宮前」のサボが差し込まれていた。上熊本―北熊本間の電車に乗り間違えないよう、配慮しているのだろう。ちなみに同区間用のサボはない模様。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。