人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.10.14

一度は行ってみたい!世界最大のビールの祭典「オクトーバーフェスト」

 南ドイツの一大都市、ミュンヘンで毎年9月下旬から10月上旬の約2週間開催される、世界最大のビールの祭典“オクトーバーフェスト”をご存知だろうか?

世界最大のビール祭り“オクトーバーフェスト”をご存知?

 オクトーバーフェストはドイツ各地で開催されるが、歴史、規模からいってこのミュンヘンの祭典が世界一であり、毎年各国から約600万人以上の人が訪れる。

■オクトーバーフェストの歴史

 ビール醸造のシーズン幕開けを祝うため、各地で開催されたお祭りが元来の“オクトーバーフェスト”であるが、現在の規模にまで発展したきっかけは、1810年10月、当時の皇太子ルートヴィヒと、ザクセン皇女が、テレンジエンヴィーゼという緑地で盛大な結婚式をあげ、多くのミュンヘン市民に祝福された。それに付随した競馬の開催の成功もあり国民的なお祝いとなったもの。

■そもそも、どんなお祭り?

 ビールを楽しむことが、このお祭りのメインイベントであることは間違いない。地元ミュンヘン市内の6大ブルワリー(醸造所)がそれぞれ巨大なビールテントを出店し、軒を連ねるテントで味わうビールは格別。
しかも、オクトーバーフェストのために特別に造られたビールを味わうことができるのだ。日本でも耳にする銘柄“レーベンブロイ” “ホフブロイ”なども出店、テント全体で700万リットルものビールが消費されるのだそう。

世界最大のビール祭り“オクトーバーフェスト”をご存知?

 ビールジョッキの大きさも半端ない。名物の1リットルジョッキ“マス”で飲むビールは気分を盛り上げる。1杯約10ユーロ前後と値段は手ごろだが、何杯飲めるか自信がない方もいるのでは。

世界最大のビール祭り“オクトーバーフェスト”をご存知?

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ