人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.10.13

快適な暮らしを妨げる日々のストレス、男性は「仕事」女性は「◯◯」

LGBTやダイバーシティなどの話題が行き交うなど、日本中が同じ価値観を持ち、同じような生活スタイルで暮らしていた時代は過ぎ、現代社会は多様性に満ちている。当然、個々が思い描く理想の暮らし像にもさまざまな形が存在するはず。
そこで住まいと暮らしの総合住生活企業であるLIXILでは、暮らしに対するイメージの実態を探るべく、20~70代の男女を対象に、「実現したい暮らし」アンケート調査を実施。さらに、選択式回答の上位にあがった「快適な暮らし」「楽しい暮らし」と、日々の暮らしのストレス」について思い描くイメージの自由記述回答を、テキストマイニング(※)を用いて分析した。
※形式化されていない文章を、単語や文節、品詞など「言語上、意味のある最小単位」に区切って、出現頻度、語句の相関関係など、隠れた情報や有用な知見を探し出すテキストデータの解析方法

Q・あなたがこれからの暮らしとして、実現したいイメージはどのようなものですか。意向としてあてはまるものをすべてお選び下さい。

これから「実現したい暮らし」として、男女ともに「快適な暮らし」(男性全体55.4%、女性全体69.0%)、楽しい暮らし」(男性全体58.0%、女性全体60.8%)が上位にあがった。


Q・あなたにとって「快適な暮らし」とは、どのようなイメージがありますか。

まず「快適な暮らし」のイメージについての自由記述回答を分析したところ、男性は「お金に苦労しない」など経済的に問題のない状態を挙げる回答が多く見られた。一方で、女性は「家が落ち着く空間であること」「家の中がきれいなこと」など家の居心地が良い状態を挙げる回答が多くあり、「快適な暮らし」に対するイメージに男女間で違いがあることがわかった。男女で共通する特徴としては、「ストレスが少ないこと」が全ての年代で上位にあがっている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ