人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.10.28

ボディメイクの会員数はわずか5年で8万9000人を突破!数字で見るRIZAPの真実

まずはRIZAP成長の軌跡を数字でチェックしてみよう。東京・神宮前に1号店ができたのが2012年2月。そこから5年たらずで、この急成長。果たしてどこまで拡大していくのか?

数字で見るRIZAPの真実

 強烈なインパクトを持ったビフォー&アフターCMで一躍知名度をアップさせたライザップ。実際その成長ぶりはどれほどなのか。

 メインの事業であるボディメイクの会員数は上のグラフのように、わずか5年で8万9000人を突破。スタジオ(店舗)も年々増加し、国内ではすでに116店舗となり、海外にも進出している。スタジオによってはトレーニングの順番待ちが出るほどの人気ぶりだ。

 基本プログラムは2か月~だが、終了後に継続するゲスト(会員)も増加。目標を達成した後も新たな目標を定め、その達成のために1年以上通う人も多い。具体的な金額は非公開だが、平均利用金額も2013年から約1.5倍に増加。1トレーニングブース当たりの売上高もここ半年で、2倍近くになるなど収益率は伸びている。

 さらにライザップメソッドを生かし、ゴルフや英語などの新規事業も拡大。これらも急速に成長し、スタジオを増やしている。またアパレルや出版社などを傘下に収め、多角的なビジネスを展開し投資家からも注目を集めている。

「人は変われる。」をより効果的に実践するライザップは、ゲストの落ちていく皮下脂肪に反比例するかのごとく、ますます勢いを増している。本特集ではそんなライザップビジネスの成功の秘密を解き明かしていく。

【スタジオ】

2012年2月の1号店オープン以来、5年で120店舗と急拡大。ゴルフやイングリッシュなどのスタジオも今後拡大予定。

[ボディメイク]国内外含み120店舗 ※2017年8月時点。
[GOLF]12店舗 [ENGLISH]2店舗 [COOK]2店舗

海外でも
〈海外でも〉2012年、上海にオープン以降、香港、台北、シンガポールと4店舗で展開。

なりたい自分

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。