小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

藤井四段で話題になった「将棋めし」29連勝の食歴を完全分析

2018.01.02

大勝負に挑む棋士たちはココ一番でどんなものを食べているのか? 藤井四段の連勝とともにブレークした〝将棋めし〟の世界について、事情通の将棋ライター・後藤元気さんに聞いた。

藤井聡太四段
藤井聡太四段

史上最年少となる14歳2か月でプロ入り。デビュー以来、公式戦は負け知らずで、29勝という、歴代1位の公式戦連勝記録を達成する。

◎全身全霊をかけて戦うエネルギーをチャージ

 棋士の対局時の食事を取り上げた漫画『将棋めし』(KADOKAWA)が人気を集めている。一方、史上最年少棋士の藤井四段が29連勝の快進撃の最中、食べた料理も注目され〝将棋めし〟はまさに大ブレーク中だ。

「神経が将棋に集中する対局時は、脳以外の器官は弱まる傾向にあり、話しかけられても上の空。歩く速度が遅くなることもあります」と話すのは、将棋ライターの後藤元気さん。

 脳を酷使し、体力を使う将棋の対局はかなりの長期戦。エネルギー補給のための食事は重要だが空腹を感じない人も多いそう。それでも無理やり詰め込むのが〝将棋めし〟なのだ。人によっては『先輩より高いメニューは頼まない』、逆に『相手より高いものを頼む』など、マイルールを課す棋士もいるとか。

「普段は奥さんに贅沢なものを止められているので、対局の時が楽しみという人もいますよ(笑)」

 と後藤さん。

 ビジネスパーソンも仕事の大勝負に出る時は、棋士たちが愛する〝将棋めし〟を食べて挑めば、成功へ導いてくれるかも!?

将棋めし

(写真上)中華料理 紫金飯店 原宿店『わんたんめん』850円
細麺にツルリとしたワンタン、チャーシュー入りでシャキシャキのもやしがアクセントに。実は藤井四段が最初に頼んだのは『五目チャーハン』だったが、食材が売り切れのためこちらに変更にしたそうだ。

(写真下)みろく庵『豚キムチうどん』950円
豚肉、キムチ、卵入りでピリ辛味とボリュームたっぷりだが、うどんなので消化にはよさそうだ。藤井四段の勝負飯は麺類が多いが、10代の食べ盛りとあって、がっつり系が目立つ。

【藤井四段29連勝の〝食歴〟】
藤井四段29連勝の〝食歴〟
資料提供/日本将棋連盟 表にない対局は注文がない日です。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。