人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.10.12

年末に大掃除をしていない人は意外と多い!?

年末の恒例行事としてあげられる「大掃除」。1年のうちに溜まったチリやホコリを掃き清め、新年を気持ちよく迎えるために、日本では昔から伝統的に行なわれている。しかし、近年ではライフスタイルや住宅設備機能の変化から、年末の大掃除を行なわない家庭も増えてきている。

今回、熱で暮らしを豊かにするリンナイは、大掃除の実態や掃除に関する知識を探るべく、リンナイ公式部品販売サイト「R.STYLE(リンナイスタイル)」会員の4064名を対象に、「大掃除」に関する意識調査を実施した。

■昨年末に大掃除を実施した人は2人に1人!

昨年(2016年)末に大掃除を実施したかどうかを尋ねたところ、「実施した」と回答した人は51.9%という結果となり、2人に1人は年末に大掃除を行なわなかったことが判明した。未既婚別でみると、男性・女性ともに未婚の人では「実施しなかった」と回答した人のほうが多く、未婚の人ほど年末の大掃除を実施しない傾向が見えた。

大掃除にかける時間については、2〜4時間程度がボリュームゾーンとなり、半日以下で終える人が多い様子が伺える。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年9月15日(土) 発売

DIME最新号の特集は「スマホの強化書」「こだわりのコーヒー学」特別付録はOrobiancoとのコラボコーヒーカップスリーブ!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ